エイトデザインのガテン系ブログ

エイトデザインのディレクター伊藤のブログ。

しじみ汁

こんばんは。みそ汁好きの伊藤です。






こんな寒い日はあったかい汁物がいいですね〜。














しじみ汁はかなり体や美容にいいらしいですね〜







HPの記事からの抜粋です。


しじみは肝臓にいい、ということは聞いた事がありますよね。特に二日酔いの翌朝にはぜひ飲んでおきたいのがしじみ汁とか。

これはしじみにアミノ酸が多く含まれているためなんですが、そのしじみのアミノ酸、オルニチンやアルギニンは成長ホルモン(若返りホルモン)を促す美容、美肌効果があるんです!成長ホルモンが増えると肌の新陳代謝が活発になりますから、みずみずしく、ハリのある肌を手に入れることができるんですね!

他にも肌のコラーゲンを作ってくれるグリシンなどもバランスよく含まれていて、しじみは正に美肌をつくる最強の食べ物といえるかもしれません。

しじみは味噌汁として、もしくは週に3−4回ほど摂るとよく、特に夕食時に摂るのが最も効果が高いのだとか。

また、買ってきてすぐ食べるよりは一旦冷凍させたほうが、成長ホルモンを促すオルニチンの量が7−10倍にもなるんだそうです!!

しじみ汁を健康回復のために3ヶ月食べ続けた30歳後半の女性が、肌のハリや透明感が戻り、40台後半の今ではしじみ汁を飲まなかった30代の頃より若々しくなったんだとか!!






とにかくいいんですね(笑)